大阪交響楽団第124回名曲コンサート「トルヴェール・クヮルテット結成35周年記念」(夜の部)
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2022年11月5日(土)17:00開演 ザ・シンフォニーホール
山下一史指揮/大阪交響楽団 トルヴェール・クヮルテット(サクソフォン四重奏)
長生淳/サクソフォン・クヮルテットとオーケストラのための協奏曲《Prime-Climb-Drive》 ガーシュウィン/パリのアメリカ人 ムソルグスキー(ラヴェル編)/組曲「展覧会の絵」
座席:S席 2階BB列33番
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今年4月から大阪交響楽団の常任指揮者に、山下一史が就任しました。「大阪4オーケストラ活性化協議会 2022−2023 シーズンプログラム共同記者発表会」では、山下本人もオファーに驚いたと話していましたが、来日できなかったオーラ・ルードナーの代役で第247回定期演奏会(2021.4.21)を指揮したことが、今回のオファーにつながったようです。今年で61歳。現在は、東京藝術大学音楽学部指揮科教授、愛知室内オーケストラ音楽監督、千葉交響楽団音楽監督、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団名誉指揮者を務めています。山下の指揮を聴くのは、京都の秋音楽祭 練習風景公開以来です。
名曲コンサートは、昼夜2回公演で、1998年から続いているようで、今年で24年目です。今回はトルヴェール・クヮルテットとの共演で、山下曰く、山下と須川展也は同じ年で、トルヴェール・クヮルテットが結成35周年を迎えたので、お祝いのコンサートにしたいとのこと。
チケットの発売は、7月5日の00:00からスタート。開始時間は10:00は一般的なので、00:00の開始は珍しい。「夜の部」のほうがいい席だったので購入しました。セブンイレブン発券で、発券手数料が110円かかります。
ザ・シンフォニーホールのカフェ、ショップ、プレイガイド、クロークは引き続き休止中でした。他のホールは再開しているのに慎重です。客の入りは3割程度でさみしい。コンサートマスターは、首席ソロコンサートマスターの森下幸路。別紙で配られた「本日のメンバーリスト」を見ると、木管楽器や打楽器でエキストラが多い。
プログラム1曲目は、
長生淳作曲/サクソフォン・クヮルテットとオーケストラのための協奏曲《Prime-Climb-Drive》。「プライム・クライム・ドライヴ」と読み、長生によると「円熟、あくなき上昇、ドライヴ感」という意味とのこと。トルヴェール・クヮルテットの委嘱で、2006年に作曲されて、藤岡幸夫が指揮する関西フィルハーモニー管弦楽団第183回定期演奏会(2006.4.29 ザ・シンフォニーホール)で初演されました。長生は
トルヴェールの「惑星」や「パガニーニ・ロスト イン ウィンド」など吹奏楽作品が多いので、オーケストラ作品も作曲していたとは知りませんでした。指揮台の周りに左から、ソプラノの須川展也(白シャツ)、アルトの彦坂眞一郎(赤シャツ)、バリトンの田中靖人、テナーの神保佳祐(青シャツ)が座りました。
3つの楽章からなり、25分程度の作品。第1楽章「Prime」はリズムが難しい。サクソフォン四重奏の音量が大きくて存在感があり、サックスのカデンツァは聴きどころが多い。打楽器はティンパニを含めて6人が必要ですが、バランスとして打楽器と金管楽器が大きく、弦楽器と木管楽器があまり聴こえません。第2楽章「Climb」は、テナーサクソフォンのソロから始まって盛り上がります。第3楽章「Drive」は、スウィングのノリ。
演奏後に、拍手に応えてアンコール。トルヴェール・クヮルテットの4人で、J.S.バッハ作曲/G線上のアリアを演奏。ソプラノの須川がメロディーに装飾音を入れました。山下一史は舞台袖で立って聴いていました。
プログラム2曲目は、ガーシュウィン作曲/パリのアメリカ人。トルヴェール・クヮルテットの3人が出演。もともとスコアにサクソフォン3(アルト、テナー、バリトン)が書かれています。クラリネットの左に、左からバリトン(田中)、テナー(新保)、アルト(彦坂)の順に同じ服で出演しました。クラクション(スコアではTaxi-Horn)が活躍。弦楽器は透明感がある音色ですが、線が細い。打楽器は強すぎる。396小節からようやくサックスの出番。トランペットソロの対旋律を聴かせます。541小節からトロンボーンの対旋律を聴かせるのがユニーク。山下は譜面台にポケットスコアを置いて指揮。真面目でドイツ音楽のようなアプローチでした。
休憩後のプログラム3曲目は、
ムソルグスキー作曲(ラヴェル編)/組曲「展覧会の絵」。須川展也が黒い服に着替えてアルトサクソフォンを担当。クラリネットの左に座りました。
山下は譜面台なしで指揮しましたが、ロシア(ムソルグスキー)寄りでもフランス(ラヴェル)寄りでもない演奏。指揮が地味で、魅せる指揮ではありません。冒頭の「プロムナード」は、トランペットソロ以外の他の伴奏楽器は抑えめ。第1曲「グノームス(土の精)」は、練習番号11(Poco meno mosso, pesante)は遅いテンポ。四分音符が4つある小節は、スラー(3つ)とスタッカート(1つ)をはっきり吹き分けるのが特徴。第2曲「古い城」は、須川のソロが柔らかい音色。最後のデクレシェンドが長かったですが、スコアにはデクレッシェンドが2小節書かれているので、むしろ忠実です。第4曲「ビドウォ(牛車)」のテューバソロは、少しサイズの小さいチューバで演奏(ユーフォニアムではなかった)。第5曲「卵のからを付けたひなのバレエ」の小太鼓は、練習番号53からの「sur la caisse」の指示通りに、胴を叩きました。第6曲「ザムエル・ゴルデンベルクとシュムイレ」の弦楽器はあまり濃厚ではありません。「死者の言葉による死者との対話」は速めのテンポ。第10曲「キエフ(キーウ)の大きな門」のラストはよく鳴って、チャイムを強打。
カーテンコールでは山下は走って登場しました。終演後はアナウンスにしたがって規制退場がありました。
(2022.11.20記)