【延期】真夏のチャイコ3連投!熱狂コンチェルト


2020年8月2日(日)14:00開演
ザ・シンフォニーホール

飯森範親指揮/日本センチュリー交響楽団
伊藤悠貴(チェロ)、川久保賜紀(ヴァイオリン)、上原彩子(ピアノ)

チャイコフスキー/ロココ風の主題による変奏曲
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番

座席:S席 2階AA列26番



ザ・シンフォニーホールで開催予定の「真夏のチャイコ3連投!熱狂コンチェルト」が、延期になりました。大変残念です。

この演奏会は、ザ・シンフォニーホールの主催公演で、チャイコフスキーの協奏曲3曲が一度に聴ける珍しい演奏会でした。3人のソリストもすばらしく、上原彩子は2002年のチャイコフスキー国際コンクールで第1位に輝き、東京藝術大学音楽学部早期教育リサーチセンター准教授を務めています。 川久保賜紀も2002年のチャイコフスキー国際コンクールで第2位(第1位なし)で、桐朋学園大学院大学教授を務めています。 伊藤悠貴は2010年のブラームス国際コンクールと2011年のウィンザー祝祭国際弦楽コンクールで第1位を受賞し、イギリスのナイツブリッジ管弦楽団芸術監督を務めています。 上原彩子のチャイコフスキーは、日本フィルハーモニー交響楽団第134回サンデーコンサート以来、川久保賜紀のチャイコフスキーは、大阪フィル×ザ・シンフォニーホール ソワレ・シンフォニーVol.11以来となる予定でした。

日本センチュリー交響楽団は、今年度から秋山和慶がミュージックアドバイザーに就任し、首席指揮者の飯森範親よりも格上のポジションに就きました。緊急事態宣言解除後は、6月20日(土)の「ハイドンマラソンHM.19」(ザ・シンフォニーホール)で、3ヶ月半ぶりに演奏活動を再開しました。この公演は全国で初めてのフルオーケストラの演奏会再開となり、ニュース等でも注目されました。また、この公演からザ・シンフォニーホールも2月以降の再始動となりました。さらに、定期演奏会も6月29日(第244回定期公演)から開始しました。

7月24日に本公演の「公演延期・チケット払い戻しのお知らせ」がメールで届きました。「新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、政府によるイベント入場制限の緩和が見送られた影響で、延期させて頂くことになりました」とのこと。近畿圏の各オーケストラで演奏再開の動きが高まってきたので、この時点での演奏会の延期は大変残念です。 「政府によるイベント入場制限の緩和の見送り」というのは、会場収容率50%以内で5000人以下としてきた制限を、8月1日から「5000人以下」の制限をなくす予定でしたが、東京などで感染が再拡大したことを受けて、この緩和が8月末まで延期されて先送りになったことを指しています。
なお、「公演中止」ではなく「公演延期」となっていますが、「振替公演の詳細は決定次第改めて発表させて頂きます」とのことで、代替公演の開催日は現時点で未定で、すべてのチケットが払戻しになりました。延期と言っても、実際はほとんど中止に近い扱いです。払い戻しは、すでに郵送されたチケットと口座等を記入したメモを同封して、特定記録郵便で郵送しました。9月中旬にチケット代+発券手数料+発送手数料+特定記録郵便代が返金されました。

なお、日本センチュリー交響楽団は、同じザ・シンフォニーホールで、8月7日(金)に「ハイドンマラソンHM.20」と、8月9日(日)に「Best of Beethoven BB Vol.1「皇帝」」を開催しました。いずれも飯森範親の指揮で、左右を1席ずつ空けた座席に振り替えて開催されましたが、状況は同じはずなのに、本公演が延期になったのはメールにあった「イベント入場制限の緩和の見送り」以外の別の理由があるように感じました。ステージの演奏者のソーシャルディスタンスが確保できなかったのか、チケットの再配置が間に合わなかったのかもしれません。 なお、ソリストの3名は、いずれも日本に滞在しているようです。

ちなみに、2021年4月から首席客演指揮者に久石譲が就任することが7月22日に発表されました。意外な人選でびっくり。久石の本業は言うまでもなく作曲家ですが、近年は指揮活動を活発に行っており、2004年から新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ(W.D.O.)音楽監督を務め、2016年から音楽監督を務めている「フューチャー・オーケストラ・クラシックス」(ナガノ・チェンバー・オーケストラ)を指揮して、ベートーヴェン「交響曲全集」のCDをリリースしました。2020年9月からは、新日本フィルハーモニー交響楽団の「Composer in Residence and Music Partner」にも就任します。どんな曲を指揮するのか注目です。

(2020.8.15記)
(2020.9.13更新)


京響メンバーによるアウトリーチコンサート 京都市交響楽団第648回定期演奏会